*お客様の特定を秘匿するため、何年か経過した当社受注事例を掲載しています。
現在同規模の対応をする際には別の提案・費用・工期になる可能性があります。
大手IT企業より
「顧客がWebサイトを閲覧した人にウイルス検出すると連絡を受けたようだ。
顧客も当社も何をどうすれば良いかわからない」
とのご相談をいただきました。
Webサイトの持ち主は政府関係の会社様で、
私共は新幹線にのり現地へご訪問させていただきました。
(2名で訪問、対応と報告会の2回)
期間・内容
当日、その政府関係の会社様の従業員全PCとサーバをご利用とは別のウイルス対策ソフトを用いてフルスキャン、
サービス・レジストリのRunやRunOnce・タスクスケジューラ・スタートアップフォルダ・ドライバなどの確認、
インストールされているアプリ、
PCログイン・起動シャットダウン履歴などを確認しました。
Webサーバの原因となったファイルの除去やアクセスログもいただき、
お客様からのアカウント漏洩やサーバの脆弱性が原因ではない事を翌日には断定しご報告。
*レポートを作成と報告会実施は先方さんのスケジュール調整もあり後日
再発防止のための手段もIT企業側に提示しました。
費用
約110万円(往復4万円強の交通費を含む)